スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クーテンバイン討伐 解像度 800*600

みなさん★☆こんば―――ヾ( ・∀・)ノ―――た☆★

今回はノートパソコンなど、ディスプレイの関係で解像度 800*600よりあげれない場合のクーテンバイン討伐について検討していこうとおもいます。

実際に800*600の解像度では視野が狭くなかなか動きにくいのですが、いかに画面全体というか敵が攻撃をしているのが見える状態で操作できるか。というのを考え、書いていこうと思います。

では続きへどうぞ・w・
今回も動画を撮影しました。
まずはこの動画をみてください



まず、マウスを使った操作とキーボードを使った操作の長所と短所について見ていこうとおもいます。


マウスを使った場合の利点
・キャラクターの座標がしっかりしているので、モンスターが変な動きをしない。
・画面を回すことでモンスターも動かすことができる。
・直感でキャラクターを操作することができる。

マウスを使った場合の不利点
・解像度が低い場合、キャラクターの近くをクリックしてしまう場面があるので、キャラクターが歩いてしまう。
・マップの端っこにキャラクターが到達したときに、画面を回さないとモンスターが端っこまで行ってくれない。


キーボードを使った場合の利点
・マップの端っこにいっても、そのまま直進し続ければモンスターもその方向へ動いてくれる。
・画面の向きにかなりの角度をつけた場合、マウスでは距離感がつかみにくいのに対し、直接うごいてくれるので距離感が掴みやすい。

キーボードを使った場合の不利点
・マウスでの操作よりも自由度が低い。(8方向しか移動できない)
・座標がしっかりしていないので、モンスターの挙動がおかしい時がある。
・よほど慣れてないと、8方向の移動をすべてやるのはむずかしい。
・タブキーを押しづらい。


個人的な考察ですが、以上のことが挙げられるとおもいます。

このことを前提とし、動画の解説をしていこうとおもいます。



といっても、解説は前回のクーテンバイン討伐とほとんど同じですが、カメラ視点の位置と操作の方法が前回と違います。
今回は解像度が低めで、見渡せる範囲が狭いということから、相手の行動の何がわかれば次の行動に移れるか。ということに重点を置いてみました。

避け方は、近距離攻撃中距離攻撃は、マウスの操作で座標を固定しながら避け、近中距離攻撃だけキーボードのSキーで避けます。
このとき、カメラの視点をクーテンバインとキャラクター、モンスターをまっすぐ直線状に重なるように固定します。こうすることによって、後ろに下がるという動作だけで近中距離技を回避することができ、さらにこの状態なら相手も見えるので、次の行動が分かり自分自身もどう動いていいかすぐに判断できます。クーテンバインとの距離が微妙に短く、視点を変えないとモンスターがちゃんと避けてくれないんじゃ…っていうときも、この方法でキーボード操作すると、モンスターは自分のキャラクターと重なるまで走ってくれるので、そういう心配もなくなります。

次に、近中距離攻撃を回避したあとですが、これは前の日記にあるような動きをすればいいのですが、見える範囲が少ないのでクーテンバイン近づいてきた場合視点を切り替えなければならない状況になります。このとき、近づいてくる=近距離攻撃をしてくるということなので、敵が見えなくても右下の敵との距離の欄で、中距離の位置をずっと保つようにします。そしてまた上に書いたように、カメラ視点を固定し同じ動きを繰り返します。


深夜に考え付いたのでいろいろ穴があるかもしれませんが、良かったら試してください・w・


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eifie55.blog54.fc2.com/tb.php/45-27eb7782

 BLOG TOP 

プロフィール

Espeon

Author:Espeon
どうもーブログ主のエリーとかファランとかです・w・
みんなからはおねぇさまって呼ばれてますw

ラグナロクオンライン・モンスターファーム・ポケモンバトルレボリューションとかやってます(`・ω・´)

いまはモンスターファームラグーンに嵌ってるので、その攻略情報とか日々の日記とか書いていこうとおもってます・w・


MFLギルド「向日葵の色」のメンバー用掲示板はこちら
(http://bbs1.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=mflhima)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。